網戸の施工事例

施工事例

2019.05.10

こんにちは、大久保硝子店です。
本日は、天童にある現場の網戸の施工事例です。

今回取付したのは、SEIKIさんの『アルマーデⅢ』です。

網戸のもともと付いていない窓にも取り付けられる網戸で、室内側から開け閉めをし、すっきりと収納ができるタイプの網戸です。
網戸の掃除などのお手入れも簡単に網戸を外して行うことができます。

詳細はこちらから

普通の窓

網戸の付いた窓

ところで、皆さんは網戸のお手入れはやっていますか?

網戸は外に晒されているものが多いと思いますが、外に晒されているということは、雨風や花粉、黄砂や自動車の排気ガスなどを浴びているということです。
部屋の中にある網戸もありますが、部屋の中にあるからといって汚れないわけではありません。
煙草を吸う人だと煙草のヤニなどが付着します。
換気の為の網戸のはずが、網戸の“汚れ”により風に乗って部屋中に悪いものをとりこんでいる状態になります。
終いには汚れたままの状態で放置すると網戸の劣化も早くなり網戸に穴が空いてしまって、虫が入り放題になったりもします。

『小まめに掃除を!!』とまでは言いませんが、少なくとも年に一度、大掃除なんかをするときにでもやるといいかもしれません。

網戸のお手入れ方法はいろいろあると思いますので細かいところはネットで調べていただいた方がいいかもしれません。
一般的な方法としては、濡れた雑巾などで部屋の内側と外側とで網戸を挟んでふき取るやり方だと思います。

また、破れてしまった網戸もそのままにしたりせずに、張り替えることをおススメします。
ホームセンターや最近では100円均一にも網戸の張替えの道具が売ってますが、初心者には難しく慣れるまでは綺麗に張れないです。

網戸の張替えについてはまた今度ということで、

網戸などでお困りの場合にも弊社へご相談を。

 

お問い合わせについては
電話 023-642-1822
Mail info@okubo-glass.co.jp
またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします!