1日玄関リフォーム「ドアかえ」のいいところ~採光編~

お知らせ

2024.12.13

こんにちは!大久保硝子店です。

山形ではいよいよ雪が降り始め、山はすでに冬の装いです。
雪の日は空がどんよりとしていますね。


室内が暗く、憂鬱になりがちな冬にもおすすめなのが、
1日で施工ができる玄関リフォーム「ドアかえ」です!

大久保硝子店でおすすめしている「ドアかえ」について、
今回は「採光編」と題し、玄関の明るさに注目してお伝えします。


 

そもそも「ドアかえ」とは?

 

「ドアかえ」は今ある枠をそのままに、上から新しい枠を取り付けることで、
壁を壊さず1日で工事ができるお手軽な玄関リフォームです。

古いドアや引戸を取り外し、新しいものをとりつけることで、
断熱性や採光性、デザイン性、防犯性など
多くの面で玄関をグレードアップすることができます。

大久保硝子店では、施工も自社で行っております。

 

詳しくは、大久保硝子店の新ブランド「やまマド」でもご紹介しておりますので、
ぜひご一緒にご覧ください♪

「山形の窓のお悩みは、やまマドへ」
\ やまマド /
サイト:https://yamamado.com/​​​​​​
TEL:023-666-3145
Mail:yamamado@okubo-glass.co.jp


 

「ドアかえ」で玄関を明るく!

 

「ドアかえ」をするとたくさんのいいことがありますが、今回注目するのは「採光性」です。

「玄関に光が入らなくて、なんだか暗い」
「昼間なのに玄関の電気をつけている」

このようなお悩みはありませんか?

「ドアかえ」で新しいドアを取り付ければ、暗い印象の玄関もパッと明るくなりますよ♪


代表的なLIXIL・YKKAPのドアかえ商品をご紹介します。

 

【LIXILの「ドアかえ」商品 リシェント】

▲ガラスの面積は小さくても、採光性はUPします!


 

【YKKAPの「ドアかえ」商品 ドアリモ】

▲ドアを引戸に交換することも可能です!

 

玄関が明るくなるだけで、雰囲気だけでなくインテリアも見栄えがよくなります。

玄関の暗さにお悩みの方は、ぜひご相談ください。


 

ちなみに・・・ 山形の冬と日光の関係

 

気象庁のHPに公開されている情報では、
1991~2020年の山形県の12月の平均日照時間は73.8時間となっています。

太平洋側の福島県では118.7時間と記録されており、
東京都では174.4時間ですから、同じ12月でも山形は暗くなりやすいようです。

しかし日照時間が短い山形も、冬は西日本に比べて南中高度が低く、
家の奥まで光が入りやすいという特徴があります。
ドアや引戸を替えることで、玄関の奥の方まで明るくなることが期待できますよ♪

 

貴重な冬の晴れ間、
「ドアかえ」で玄関からもしっかりと光を取り込んで、少しでも明るく過ごしたいですね!

 

【参考】気象庁HP 「平均値(年・月ごとの値)」 (山形・福島・東京地点で比較) https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/index.php

 

▼太陽の動きと日光のコントロールについて学べるLIXILの動画です
あわせてご覧ください


 

ここまで、1日玄関リフォーム「ドアかえ」の魅力、「採光編」をご紹介いたしました。

今後も、お知らせでは「ドアかえ」のいいところをたくさん発信していきます。
気になった方は、お気軽にお問い合わせください♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

大久保硝子店 お問い合わせフォームはこちらをクリック!
電話番号:023-642-1822
FAX:023-642-8470
Mail:info☆okubo-glass.co.jp
※☆を@に変換してご連絡頂きます様、お願い申し上げます。