【先進的窓リノベ・子育てエコホーム】概要のご紹介

お知らせ

2024.04.02

こんにちは、大久保硝子店です。

3月29日から交付申請が可能になった住宅省エネ2024キャンペーン、皆様はもうご利用になりましたか?

改めてキャンペーン内の補助金、先進的窓リノベ事業と子育てエコホーム支援事業(リフォーム)について概要をご紹介したいと思います!

 

【目次】

・先進的窓リノベ事業、子育てエコホーム支援事業とは?

・それぞれの対象工事、補助額について

・期間はいつまで?

・先進的窓リノベ事業と子育てエコホーム支援事業の併用について

 

【先進的窓リノベ事業、子育てエコホーム支援事業とは?】

 

先進的窓リノベ事業、子育てエコホーム支援事業は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け 
住宅の省エネ化の支援を強化するため、経済産業省・国土交通省・環境省から出た補助制度となります。

※カーボンニュートラルとは...
 温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味し、
 結果として " 温室効果ガスの排出量が0となる状態 "を指す。

 

【それぞれの対象工事、補助額について】

 

先進的窓リノベ事業と子育てエコホーム支援事業(リフォーム)の対象工事は下記のようになっております。

 

【先進的窓リノベ事業】

補助対象:開口部(窓)の断熱改修(リフォーム)

ガラス交換、内窓設置、外窓交換(カバー工法・はつり工事)、ドア交換(カバー工法、はつり工事)が

工事対象となります。

一世帯当たり最大200万円まで補助額が出ます。

一度工事が完了した後であれば、補助額上限に達するまで複数回申請が可能です。

 

※注意点

申請にあたり補助額が5万以上にならないと申請ができません。

またドア交換のみでの申請ができないため、必ず窓改修(内窓や外窓交換)も合わせて行う必要があります。

 

【子育てエコホーム支援事業】

補助対象

開口部の断熱改修、外壁、屋根・天井又は床の断熱改修、エコ住宅設備の設置のいずれかを行う必要があります。

また上記の工事と合わせて行う場合、子育て対応改修やバリアフリー改修も補助金の対象となります。

※商品の条件があるため、確認が必要です。

 

一世帯当たり最大20万円まで補助額が出ます。

ただし、子育て世帯又は若者夫婦世帯が自ら居住する住宅に行うリフォーム工事の場合、補助上限が引き上げられることがあります。

一度工事が完了した後であれば、補助額上限に達するまで複数回申請が可能です。

 

※注意点

申請にあたり補助額が5万以上にならないと申請ができません。

 

 

下記がそれぞれの事業で対象になる工事の補助額についての表となります。

お住まいの住所や対象商品の大きさ・性能によって補助額が変動します。

【期間はいつまで?】

 

補助金の対象期間ですが下記の通りとなっております。

 

【先進的窓リノベ事業】

工事着手日以前に工事の契約を行い、2023年11月2日以降に対象工事に着手したものが対象となります。

申請対象期間は2024年3月29日~予算上限に達するまでです。(遅くとも2024年12月31日まで)

 

【子育てエコホーム支援事業】

工事請負契約日は問いません。

着工までに締結された工事請負契約が対象となります。

着工日は2023年11月2日~交付申請まで(遅くとも2024年12月31日)が対象となります。

申請対象期間は2024年4月2日~予算上限に達するまでです。(遅くとも2024年12月31日まで)

【先進的窓リノベ事業と子育てエコホーム支援事業の併用について】

 

先進的窓リノベ事業と子育てエコホーム支援事業は合わせて併用して申請を行うことが可能です。

それぞれ一回の申請につき補助額は5万円に達していないと申請ができないのですが

併用をする場合、子育てエコホーム支援事業において申請時の最低補助額が2万円に要件が緩和されます。

また子育てエコホーム支援事業で、「開⼝部の断熱改修」、「外壁等の断熱改修」、「エコ住宅設備の設置」が含まれなくても申請が可能になります。

※先進的窓リノベ事業の最低補助額は5万円から変動はしません。

※先進的窓リノベ事業と子育てエコホーム支援事業で工事対象の部分を重複して申請はできません。

 

 

以上が先進的窓リノベ事業と子育てエコホーム支援事業の概要となります。

まだ申請は始まったばかりで、去年の住宅省エネキャンペーン2023よりも予算が増えているので

これからの工事でも間に合います!

去年の段階ではまだ窓のリフォームをしていられない方や、申請に間に合わないと

あきらめてしまった方は是非検討してみてはいかがでしょうか?

 

補助金を利用した工事を検討している、または補助金について詳しく知りたい方は

お気軽に弊社までご連絡ください!

 

*住宅省エネ2024年キャンペーンについてはこちらから
 詳細については随時各省庁HPよりご確認をお願い致します。

 

大久保硝子店 お問い合わせフォームはこちらをクリック!

電話番号:023-642-1822

FAX:023-642-8470

Mail:info☆okubo-glass.co.jp
※☆を@に変換してご連絡頂きます様、お願い致します。